今日はロードアヴニールとシュヴェルトライテが出走し、シュヴェルトライテは9着に終わりましたが、ロードアヴニールが見事に勝利してくれました。
下記でレースを振り返っていきます。
シュヴェルトライテ
シュヴェルトライテは12/8 中京11Rに11番人気で出走し、中団のポジションを取るも直線で伸びきれず9着でした。馬体重は2キロ減の446キロでした。
出走結果に対する感想
シュヴェルトライテが距離短縮でレースに挑みましたが、9着に終わりました。
大外枠でしたが縦長の展開になったので、あまりロスなく進められたかなと思いますが直線では伸びなかったですね。
昨年の迷走の影響でピークは過ぎてしまいましたし、最近は精神的に厳しそうな感じになっているので、引退して母馬としての馬生を送ることになっても仕方ないかなとは思います。
ロードアヴニール
ロードアヴニールは12/8 中山10Rに1番人気で出走し、好位から直線抜け出し後続の追撃を凌いで1着でした。馬体重は4キロ減の484キロでした。
出走結果に対する感想
ロードアヴニールが和生騎手の好騎乗もあり、ついにOPクラスで勝利してくれました!
スタートから前に行く馬が多く外々を回されそうな展開になりそうな所を上手くインに誘導した和生騎手が流石でした。
好位からロスなく運び直線で逃げ馬を交わして押し切る理想的な競馬だったと思います。
最後は逃げ馬に差を詰められる展開でしたがソラを使う癖があり斤量も3.5キロの差があることを考えると快勝と言って良さそうです。
今回の勝利で賞金加算に成功したので、来年は重賞制覇とG1出走を目標に飛躍の年として欲しいと思います!
コーナーの入りでは難しいポジションに居ると思いましたが、コーナーを回った頃にはインのポケットを確保するさすがのポジション取り。
これまでスムーズでないレースが多かったので、直線できれいに前が空いたのも大きかったですね。