明日は京都のダート戦でメリフルアス、ロードヴェリタス、ロードマゼランの3頭が出走します。
メリフルアスとロードヴェリタスはそこそこ人気になりそうで勝ち負けを期待したいです。ロードマゼランは距離が短そうですが、ハンデに恵まれたので一発に期待です。
それでは下記で展望を書いていきます。
メリフルアス
メリフルアスは1/12 京都1Rのダート1200mに川田騎手55kgで出走します。頭数は16頭立てで枠順は5枠10番です。
出走に対する感想
メリフルアスが距離短縮と鞍上強化で勝ち上がりを目指します。
デビュー戦はスムーズに2番手に付けて貰ったと思った所からよもやの失速という結果でした。
芝適性も気になるところですが、優先権の期間中にレースがなく再びのダート戦となりましたが鞍上は川田騎手ということでかなり勝負気配は高そうです。
強そうな馬が数頭いますが、距離短縮と平坦な京都コース替わりを味方に勝ち上がりを期待したいです。
ロードヴェリタス
ロードヴェリタスは1/12 京都4Rのダート1800mに坂井騎手57kgで出走します。頭数は16頭立てで枠順は5枠9番です。
出走に対する感想
ロードヴェリタスが長い放置期間を経てデビュー戦に挑みます。
6月頭にゲート試験合格した時はまさか年内にデビューできないとは思いませんでしたが、外厩漬けで半年近く入厩出来ずにフラストレーションが溜まり切った所でようやく入厩となりました。
入厩後はスムーズに追切を重ね、何とか新馬戦の期間内にデビューを迎えることが出来ました。
1億超えの馬やGun Runner産駒の馬が強敵となりそうですが、ヴェリタスも調教は悪くないので初戦から期待したい所です。
外厩に出されないためにも優先権が取れる5着以内の確保は最低限お願いしたいと思います。
ロードマゼラン
ロードマゼランは1/12 京都10Rのダート1800mに団野騎手54kgで出走します。頭数は16頭立てで枠順は7枠13番です。
出走に対する感想
ロードマゼランが軽ハンデを活かして3勝クラスの壁に挑みます。
昇級後の5戦で最高着順が7着と準オープンの壁に阻まれていますが、その影響か今回はハンデ54kgとかなり恵まれています。
枠も外目の枠と砂を被りたくないマゼランにとっては好枠となりました。
1800m戦は少し距離が短い印象ですが、外枠から先行してハンデを活かして粘り込む競馬をしてもらえればと思います。

