今週はペレストリーナとイリスレーンが出走しましたが、揃って直線では後方を走っており2桁着順となりました。
2月から続く悪い流れが中々止まらず、10戦連続掲示板外となってしまいました。毎年このような時期が来るので流れが変わるのを待ちたいと思います。
それでは簡単にレースを振り返っていきます。
ペレストリーナ 未勝利戦 10着
レース概要
ペレストリーナは未勝利戦に9番人気で出走し、中団からレースを進めるも直線で伸びずの10着でした。馬体重は2キロ増の498kgでした。
出走結果に対する感想
ペレストリーナが距離短縮での変わり身に期待しましたが、今回も2桁着順となってしまいました。
スタートは良かったものの1200m戦ではスピード不足で前に付けられませんでしたね。砂を被って下がってしまった時はまた逆噴射かと思いましたが、一応しぶとく粘っての10着と少し前進でしょうか。
ただ勝ち馬からは2秒離されており、勝ち上がりが厳しいことは変わりなく3走続けての2桁着順なので肩たたきにあってもおかしくない状況です。
レース後の騎手のコメントの感じではまだチャンスは貰えそうですが、次走辺り正念場になりそうなので頑張って欲しいです。
イリスレーン 1勝クラス 13着
レース概要
イリスレーンは1勝クラスに3番人気で出走し、2番手からレースを進めるも直線ではずるずる後退しての13着でした。馬体重は10キロ減の468kgでした。
出走結果に対する感想
イリスレーンが小倉での今年2戦目に挑みましたが、前走以上に悪い内容でのまさかの最下位となってしまいました。
展開的に人気馬と競り合う形となって速いペースになったことが痛かったですが、逃げ馬はそのまま逃げ切っているので単純に力不足だったようにも思えます。
後は荒れた馬場が合わない点と馬体重が過去最少であった点も影響したのでしょうかね。
一旦放牧となるので、次走は早くて4月末から始まる京都、新潟辺りかと思いますが、今度はしっかり開催前半の良い馬場で走らせて欲しいと思います。