今週はロードマゼランとロードリライアブルの2頭が出走しましたが、揃って直線では上位争いから後退しての惨敗となりました。
これで2月は7走していますが未勝利で、エイブラムスの2着以外は全て掲示板外とかなり低調な成績で気が重い週末が続いています。
それでは振り返っていきたいと思います。
ロードマゼラン 1勝クラス 8着
レース概要
ロードマゼランは1勝クラスに2番人気で出走し、先団からレースを進めるも直線で後退して8着でした。馬体重は6kg減の512kgでした。
出走結果に対する感想
ロードマゼランは先週と同じような展開で早々に沈んでの8着でした。
スタートで少し脚を使ったものの向正面では単騎の3番手だったので、後は前を捕まえに行くだけと思っていたのですが、脚が残っていなかったですね。
落鉄の影響もありそうですが、この2週の競馬を見る限り先行する競馬は合わないようですね。切れる脚が無いマゼランにとって先行抜け出しは理想的な競馬なのですが残念です。
落鉄と連闘による影響が心配なので、まずは立て直してから競馬に臨んで欲しいと思います。
ロードリライアブル 1勝クラス 10着
レース概要
ロードリライアブルは1勝クラスに15番人気で出走し、道中は中団を進むも直線では伸びずの10着でした。馬体重は2キロ減の500kgでした。
出走結果に対する感想
ロードリライアブルが再度小倉の1200mに出走しましたが、戦前の懸念通りの結果となりました。
外枠だった分、前走よりはポジションを取れていましたが明らかに1200mは合わないのは一緒だったかなと思います。
血統的にもレース内容的にも1200m戦が合わないのは明らかに見えるのにこだわる理由が良く分からないです。今回のレースで条件を再考してくれるのがベストですが、外厩へ放置か下手すると引退示唆もありそうな感じがしますね。
可能性は低いと思いますが、リライアブルにとって適した条件での出走が叶うことを願うばかりです。