2025年の競馬スタートを切る東西の金杯の中で本記事では京都金杯の方を予想していきたいと思います。荒れる時はとんでもない荒れ方をするハンデ戦で難解なレースですが的中させて良いスタートを切れればと思います。
それでは下記で京都金杯の傾向、買い目と予想を記載していきたいと思います。
京都金杯の傾向
まずは京都金杯の傾向についてですが、ポイントは下記になります。
- 1番人気が不調で2桁人気も絡む荒れるレース
- 先行馬に有利なレース
過去5年で1番人気は3着が1回のみと不振のレースです。ただ、2番人気は4回馬券に絡んでおり上位人気が来ない大波乱とまでは言えないレースです。
2桁人気も4頭絡んでおり、3連複の配当が10万を超えることもあり中波乱傾向のレースです。
また脚質面では馬券内の大半が4角で5番手以内に位置しており、先行馬に有利なレースの傾向と言えそうです。
京都金杯の印と買い目
私の京都金杯の印は以下になります。
本命:⑮ ドゥアイズ
対抗:① ロジリオン
単穴:⑤ アスクコンナモンダ
単穴:⑫ フィールシンパシー
連下:②⑦⑨⑩⑪⑯
次に買い目ですが下記の3連複フォーメーションで買いたいと思います。
⑮-①⑤⑫-①②⑤⑦⑨⑩⑪⑫⑯ 計21点
印上位馬の理由
印上位の各馬の予想理由を書いていきます。
本命:ドゥアイズ
本命は昨年安定感抜群だったドゥアイズにしました。
とにかくマイル戦の成績が安定しており、ヴィクトリアマイルでの4着含め重賞戦線でも好走し、東京も中山も問わず好走するなどコース不問の点も強みです。
内枠有利なコースで大外枠が懸念ではありますが、ハンデも手頃なので好走に期待したいです。
対抗:ロジリオン
対抗はここまで全て左回りとサウスポーのロジリオンにしました。
中京では好走歴が無いですが、東京コースではNHKマイルや富士Sのハイレベルなレースでも3着に来るなど高い実力を発揮しています。
馬群を捌くことも可能なので最内枠を味方に内から差してくることを期待したいです。
単穴:アスクコンナモンダ、フィールシンパシー
単穴の2頭は簡潔に理由を記載していきます。
- アスクコンナモンダ:中京マイルは3連勝中と相性抜群で内枠もプラス
- フィールシンパシー:近走では大きく負けておらず、ハンデが手頃で大幅な鞍上強化で一発に期待
展開が向けば馬券内のチャンスは十分あると思うので、伏兵の一発に期待したいです。
まとめ
今年の京都金杯は上位人気が比較的好走しそうな印象ですが、3列目は何が来てもおかしくないかと思います。
傾向通り2桁人気の激走の可能性も考えてヒモを広めにして的中を目指します。