今週末は牝馬のマイルG1であるヴィクトリアマイルが開催されます。
先週は荒れやすいNHKマイルをジャンタルマンタルとアスコリピチェーノの2強が揃って好走しました。
ヴィクトリアマイルも荒れやすい傾向の中でマスクトディーヴァとナミュールの2強のオッズとなっていますが順当に決まるかに注目ですね。
これまで通り過去の傾向を分析した上で予想を行っていきたいと思います。
ヴィクトリアマイルの傾向
まずはヴィクトリアマイルの傾向についてですが、ポイントは下記になります。
- 上位人気不振の荒れやすいレース
- 極端な脚質の馬は馬券に絡まないレース
それでは「人気別成績」「脚質別の成績」の2点について下記で記載します。
人気別成績
まず人気別の成績についてまとめた表が下記になります。
1番人気は複勝率が5割と苦戦気味ですが特に悲惨なのが2番人気で3着が1度だけとほとんど馬券に絡んでいません。
一方で4~6番人気は5勝を挙げており、複勝率も約3割と好走が目立ちます。
次に過去10年の3連複の配当の分布を紹介します。
上位人気の不振やミナレットの激走による特大万馬券の印象に反して、3連複の配当が4桁の年が6回と比較的堅めのレースになっていました。
特に直近は堅いレースが続いており、荒れやすいレースとの印象を改める必要がありそうです。
脚質別のポジション別成績
次に脚質別の成績について紹介します。逃げや追込の成績が振るわない結果となっております。
直線の長い東京コースなので差し馬が馬券に多く絡んではいますが、後方一気のような馬はあまり多くなく、直線では10番手以内には位置している馬が多い結果となっています。
ヴィクトリアマイルの上位評価馬について
私のヴィクトリアマイルの本命と対抗は以下になります。
本命:⑥ マスクトディーヴァ
対抗:⑩ ナミュール
順当な印となりました。下記で各馬への評価コメントを記載します。
本命:マスクトディーヴァ
本命はマスクトディーヴァにしました。
3歳秋のローズS、秋華賞で見せた爆発的な末脚に加えて、前走では前目のポジションを取ることが出来ていたので死角は無さそうです。
出遅れが心配ではありますが、モレイラ騎手の手腕に期待したいと思います。
対抗:ナミュール
対抗はナミュールにしました。昨秋のマイルCSの勝ち馬でその後の海外遠征でも好走を続けており、安定感が出てきた点を評価したいです。
懸念としては海外遠征帰りなので体調が万全の状態かという点とポジションが後ろになって差し損ねる可能性の2点ですね。
実力を発揮すれば馬券内は堅いと思いますが、上記の懸念があるので対抗評価としました。
ヴィクトリアマイルの馬券の買い目
最後に買い目ですが上記2頭に⑤ウンブライル、⑬モリアーナ、⑮ドゥアイズを絡めた3連複とマスクトディーヴァ頭固定の3連単を買いたいと思います。
3連複:⑥-⑤⑩⑬⑯
3連単:⑥⇒⑩⇔⑤⑬⑯
阪神牝馬Sのレースレベルが高かったと思うので阪神牝馬S組を中心に馬券を購入します。先週に続いて的中させたいです。